癒しのbook cafe

不登校のママがおすすめする、絵本の紹介ブログです♡

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ホネホネさんのなつまつり

こどものとも 年中向き 2006年 07月号 [雑誌]作者:にしむらあつこ福音館書店Amazon今年はなつまつりやるかな~?みんなで準備するのは大変だけど、一人ではできないことができるね♪なつやすみ気分が盛り上がる一冊です!(私が見たのは絵本でした。福音館書…

ちいさいおうち

ちいさいおうち作者:ばーじにあ・りー・ばーとん岩波書店Amazonこの本の初版が1965年だなんて信じられません。人類は、発展してきたのか、住みにくい環境を作ってきたのか、訳がわかりません。昔なかった病気が多く出てくる意味も、分かる気がしました。季節…

かえるくんのあたらしいともだち

こんなにいろんな感情が動く本があるでしょうか。すごく幸せな気持ちながら、なんとなく切ない気持ちがしてきて、やっぱりと思ったら次の展開。すごく今に感謝したくなるような、時間の大切さに気付くような、優しい気持ちになる本でした。

ジャックとまめの木

ジャックとまめの木は、イギリス民話だそうです。特に含蓄のある話ということではなく、先がどうなるのかな?と少年の冒険物語を読むのは、本の楽しさを知ることができ、またワクワクやドキドキから元気がもらえるな、と思いました♪私は、村上勉さんの絵が好…

教室はまちがうところだ

こんな先生がいたら、安心して通える子がいるかもね。でもさ、そもそも本当にまちがえがどうかなんて分からないよね。意外と答えや常識って変わっていくから…いろんな意見があって、みんな違う考えがあって、それを知ることが面白いんだよね。自分が正しいと…

ぼくはいしころ

ぼくはここに存在してるよ!ひとりでいると、自分の感情も分からなくなっちゃうことあるよね。誰かひとりでいいから、声をかけてくれたら、 優しい人に出逢えたら、また違う人生がはじまるね。

おたんじょうびのひ

子供が赤ちゃんだった時のこと、お話してあげるととても喜びますよね!きっといろんな愛情を感じるんでしょうね。親のほうも原点を思い出してほのぼの♪みんな違うストーリーを持って産まれてきた子供たち。育ち方もきっといろいろでいいんだよね。

ゴリラのパンやさん

ゴリラのパンやさんは、どうやったら売れるのかな?ゴリラは考えます。 いろんな工夫をしてみます。本当の優しさを届けることは、相手の気持ちを考えることかな?そうすると、真心は伝わるのかな?