癒しのbook cafe

不登校のママがおすすめする、絵本の紹介ブログです♡

2023-01-01から1年間の記事一覧

オニじゃないよおにぎりだよ

オニじゃないよおにぎりだよ (シゲタサヤカ作品) 作者:シゲタ サヤカ えほんの杜 Amazon 更新が久しぶりになってしまいました。 絵本すら読む時間がないって…💧 久しぶりにユーモアをもらって オニたちに癒やされました✨ 絵本時間は私にとって大切❣️

おいものもーさん

おいものもーさん 作者:岡田よしたか ブロンズ新社 Amazon 絵本ってだいたい「いいこと」が書いてありますよね。 それを読んで「なるほど〜」って思う、 それが生き方の学びになる、 そう思っていたけれど、 この絵本ってば、 そういうのがないんです。 ただ…

おすしがふくを かいにきた

おすしが ふくを かいにきた (MOEのえほん) 作者:田中達也 白泉社 Amazon うちの子どもたち、 お寿司が大好きなんですよね。 何食べたい?って聞くと だいたいお寿司って言います。 なので、この絵本、飾っておきたいくらい 可愛い❤ もうご存知の方もいらっ…

きみのことがだいすき

きみのことが だいすき 作者:いぬい さえこ パイインターナショナル Amazon 絵本を紹介しはじめて、 59冊目になりました。 どれもこれも、子どもたちが小さな頃に 出逢わなかった絵本ばかりです。 そして、子どもが大きくなってから思うのは、 絵本っ…

はじめてのおともだち

はじめての おともだち 作者:よこたあきこ 国土社 Amazon 人間関係って ときにはめんどくさいけど、 なーんにも刺激も変化もない人生だったら きっと寂しくてつまらないよね。 嫌なこともあるけれど、 それもまた面白さ♪

どんなふうにみえるの

どんなふうに みえるの? (チューリップえほんシリーズ) 作者:木林, 林 鈴木出版 Amazon 子どもたち、 地球の中で目一杯遊んでいるかな? 体で感じているかな? お勉強よりも大切な学び、 生きてること、様々な興味関心に 何気なく自由に近づく時間を 大切に…

たくさんのドア

たくさんのドア 作者:アリスン・マギー 主婦の友社 Amazon すごく素敵な本だったから、 毎日読みたい。 一日一回読みたいよ。

きゅうきゅうしゃのぴーとくん

きゅうきゅうしゃの ぴーとくん (えほんのぼうけん 88) 作者:正高 もとこ 岩崎書店 Amazon 毎日忙しいお母さんも、 ぴーとくんのように思う日もあるでしょう。 何のために頑張っているんだっけ? 一緒に味わってみてくださいね♪

くみたて

くみたて (日本傑作絵本シリーズ) 作者:田中 達也 福音館書店 Amazon 私たち大人は、 「あ~もう散らかして😤」 「食べ物をおもちゃにして💢」 と思ってしまうことも、 子どもたちにとっては、 見立て遊びの大きなワールドなのかも!

ごみしゅうしゅうしゃのぽいすけくん

ごみしゅうしゅうしゃの ぽいすけくん (えほんのぼうけん) 作者:正高もとこ 岩崎書店 Amazon 子どもに分かりやすく、世の中の仕組みってこうなってるんだね と教えられる絵本です。 世の中には、いい人も悪い人もいて、 たまには足がすくむようなこともある…

バスが来ましたよ

バスが来ましたよ 作者:由美村 嬉々,松本 春野 アリス館 Amazon 子どもたちは、誰にも教わらなくても ピュアな心で出来ることがあるんだね~✨ 私は積極的に誰かと話すことが得意ではありません。 こんな女の子がいたら羨ましいです。

ねこはるすばん

ねこは るすばん 作者:町田 尚子 ほるぷ出版 Amazon 我が家でうさぎを飼いはじめてから、 私は動物が好きになりました。 ねこはねこアレルギーなので飼えませんが しぐさが可愛くて大好きです。 留守番中の行動、 飼い主としては気になりますよね!

ホッキョクグマのプック

ホッキョクグマのプック (どうぶつ・ものがたり絵本) 作者:あずみ虫 童心社 Amazon 自然の中の動物が生きるには、とても過酷なんだと伝わってきます。 でも、やっぱり動物は可愛いですね! あとがきのエピソードも素敵でした、 みんなの地球環境を守りたいと…

ゆきうさぎのねがいごと

新版 ゆきうさぎのねがいごと (クリスマスのちいさなおはなし) 作者:レベッカ・ハリー 世界文化社 Amazon 素敵なストーリーと絵に感動しました。 優しくして欲しいとき、どうすればいいのかな? 勇気を出したい時におすすめの絵本です。 ハートがあたたまる…

いなかのねずみとまちのねずみ

いなかのねずみとまちのねずみ 好学社 Amazon いなかとまち。 どちらがいいのでしょう? 私はいなかに移住したいです♪ 歳のせいかしら😅

ゆかしたのワニ

ゆかしたの ワニ (こどものとも絵本) 作者:ねじめ 正一 福音館書店 Amazon 私は歯医者さんが苦手なので、 この絵本で予習しておけばよかったです💦 歯磨きが苦手な子も、イメージトレーニングしやすいかも!

大ピンチずかん

大ピンチずかん 作者:鈴木のりたけ 小学館 Amazon すごく面白い「あるある」でした。 世の中にはいろんなピンチが溢れているけど、 このずかんを読んでおけば大丈夫👍 新生活前の、心配や不安にもオススメです♪

のんびりやのフランクリン

のんびりやのフランクリン 作者:ポーレット ブルジョワ ジーシー Amazon 絵本の魅力はやっぱり「絵」。 そう思う絵本でした。 そして物語のほうは、「正解はなにか分からない」ね と思いました。 子どもたちみんなに読んでもらいたいな~♪

なまえのないねこ

なまえのないねこ 作者:竹下文子 小峰書店 Amazon 今年も絵本の魅力を感じる一冊からのスタートです。 難しい本なんて読めなくてもいい、 絵本には、素晴らしい景色、世界が詰め込まれている、 だからこの風景を感じられる心を育てたい。 ゆっくりと、しみじ…