癒しのbook cafe

不登校のママがおすすめする、絵本の紹介ブログです♡

2022-01-01から1年間の記事一覧

海に生きる! ウミガメの花子

海に生きる! ウミガメの花子 作者:黒部ゆみ 偕成社 Amazon こちらは写真の本ですが、すごい迫力。 本当に可愛いこの花子ちゃんの環境を守りたい! カメってすごい過酷なんですね。

ドガさんをおいかけて

ドガさんをおいかけて Chasing Degas 作者:エヴァ・モンタナーリ 文化出版局 Amazon バレエと美術の融合、パリの街中を一緒に走っているようなドキドキ感でした💕

しずかな夏休み

しずかな夏休み 作者:キム・ジヒョン 光村教育図書 Amazon おお、これはまさに絵本です!! すごくしずかで柔らかな気持ちになり、少し懐かしいような 切ないような、大切にしたい気持ちをいろいろと思い出す そんな絵本との出逢いでした♪

111本の木

111本の木 作者:リナ・シン 光村教育図書 Amazon すごく素敵な絵の絵本ですが、 少し字が多くて難しいかもしれません。 でもすごく分かりやすくて、 世の中を変える力を信じることができると思います。 そして、どのような社会を作るのがいいのか、 考えるこ…

すてきなひとりぼっち

すてきなひとりぼっち 作者:なかがわちひろ のら書店 Amazon あなたは、ひとりぼっち好きですか? 人生いろいろあるよね。 さみしいひとりぼっちと、すてきなひとりぼっち。 楽しいことを見つけよう!

いぬがほしいの!

いぬがほしいの! 作者:ジョン・エイジ― 潮出版社 Amazon またまた素敵な本に出逢いました。 こどもの世界を広げる方法、子育てとは? そんなことがわかるような絵本です!

キオスク

キオスク 作者:アネテ・メレツェ 潮出版社 Amazon なんて面白い本なんでしょう!! ユーモア溢れるこの作品は、ラトビア生まれのイラストレーターさんの作品だそうです。 心が明るくなりますよ!

こんとあき

こんとあき (日本傑作絵本シリーズ) 作者:林 明子 株式会社 福音館書店 Amazon 読み進めるうちに、ドキドキしてキューンと切なくなるような、 とても悲しいような、不思議なお話でした。 子供たちの小さい頃を思い出します。

すうがくで せかいをみるの

すうがくでせかいをみるの (海外秀作絵本) 作者:ミゲル タンコ ほるぷ出版 Amazon あなたの好きなもの、好きなことはなんですか? あなたは、あなたの好きなように世界を見て、解釈してもいいんだよ、 そんな風に私は思いました。 自由に生きてみたい人は、…

きょうはそらにまるいつき

きょうはそらにまるいつき 作者:荒井 良二 偕成社 Amazon 私は毎日、空を見ています。 昼も夜も、いつも違う表情が楽しくて、 気持ちに変化が起きます。 空は広くて繋がっていると思うと、 心も広がってきて、にっこりしてしまいます。 特に満月は特別ですね…

モカと幸せのコーヒー

モカと幸せのコーヒー 作者:刀根 里衣 NHK出版 Amazon とてもオシャレな本ですが、 内容はとても温かい感じでした。 特に男の子に読んでもらったらいいかな。 もちろん、どんな方にもおすすめですけど♡

まいにちがプレゼント

まいにちがプレゼント 作者:ようこ, いもと 金の星社 Amazon 素敵なお話すぎて、 胸がキュンキュンしました。 気持ちが沈む日、勇気がなくなる日、くじけそうな日に、 絵本の力ってほんとすごいと思います。 大人の方も、ホッとするひととき、 人生に必要な…

アリのメアリ

アリのメアリ 作者:いわたまいこ ビーエル出版 Amazon つい最近、草むしりをしたばかりの私です。 アリさんの世界を思い浮かべました。 今度会ったら、メアリちゃんって思いそう! 絵本の世界は、とても静かな世界。 HSPの私には、すごくちょうどよく癒やさ…

夜をあるく

夜をあるく 作者:マリー・ドルレアン ビーエル出版 Amazon ただ夜を歩くだけでも、 きっと一生忘れない思い出になるんだろうな~ 私もたまに、娘と夜のお散歩してます。 ちょっと怖くてドキドキするけど、いつもと違う特別な感じがします✨

あるひくじらがやってきた

あるひ くじらが やってきた作者:ニック・ブランド小学館Amazonキュンとするお話です。 さすが子供のほうが世の中の仕組みをよく分かってるね、と思いました。

トリケラトプスとウミトカゲ

恐竜トリケラトプスとウミトカゲ (恐竜しんはっけん)作者:黒川みつひろ小峰書店Amazonこういう絵本は初めて読みました! 実に面白い😆早く続きが読みたいな🎶

いい一日ってなあに?

いい一日ってなあに? 作者:ミーシャ・アーチャー ビーエル出版 Amazon いい一日って人によっていろいろだけど、 この子のいい一日はとっても素敵です✨ 心がほっこりしました😆

しんぞうとひげ

しんぞうとひげ (ポプラせかいの絵本)ポプラ社Amazonアフリカの民話です。 心臓と髭のお話。とてもユニークです。絵も独特で素敵です。最後に添えられているエピソードもとてもいい。是非読んでみてください。

ひまなこなべ

アイヌのむかしばなし ひまなこなべ作者:萱野 茂あすなろ書房Amazonいろんな国や文化を知りたくて、この本を選んでみました。少しですが、アイヌの文化に触れることができました。ひまなこなべ=暇な小鍋でした!神様の目線のお話、とても珍しく面白いな、と…

いぬおことわり

いぬ おことわり!作者:マーガレット・ワイズ ブラウン偕成社Amazon絵本のひとつの楽しみは、これからどうなるんだろう?とドキドキすること。面白い展開、楽しさが続きます!

くんちゃんはおおいそがし

くんちゃんはおおいそがし作者:ドロシー・マリノペンギン社Amazonこどもは教えなくても、自然に学んでいく、遊びや生活の中から、世界が広がっていく、 つながっていく。何もしていない、時が止まっているように感じた時、くんちゃんの姿を思い出してみてく…

いっしょにいってもいい?

いっしょにいってもいい?作者:ブライアン パッテンBL出版Amazonお久しぶりに絵本を読んで、 やっぱり絵本っていいな~と実感しております。動物たちの、いきいきした顔!いっしょにいってもいい?なんて可愛らしく素敵な優しい言葉かしら。今の世の中に不安…

ピカピカだいさくせん

はなちゃん と ぴかりん ピカピカだいさくせん! (婦人之友社の生活絵本) 作者:井田 典子,松本 春野 婦人之友社 Amazon そうだった、思い返してみれば、 どんなものも買った時にはお気に入りで、沢山考えて買ったんだよね。 物を大切に、優しく扱うことが、お…

としょかんへ ぴょん!ぴょん!ぴょん!

としょかんへ ぴょん! ぴょん! ぴょん! 作者:アニー・シルヴェストロ 絵本塾出版 Amazon 久しぶりに図書館へ行ってきました。 久しぶりに娘と絵本を読みました。 本を読むって、すごく素敵な世界に行けるなって思います。 落ち込む気分の時には是非♪ うさぎ…

ことばコレクター

ことばコレクター作者:ピーター・レイノルズほるぷ出版Amazonみなさん、お元気ですか? 元気になりたい時におすすめしたいのは、こちらの本です😊読んでると、思わず笑っちゃうかなっと思います!

3びきのかわいいオオカミ

3びきのかわいいオオカミ作者:ユージーン トリビザス冨山房Amazonこのお話を書いた方は、ギリシアの作家で犯罪学者なのだそうです。オオカミとブタの関係性が面白いな~と思いながら、大人でもどうなるんだろう?とドキドキしてしまいましたなんか心の奥深…

うみへいくピンポンバス

うみへいくピン・ポン・バス作者:竹下 文子偕成社Amazon先日、本屋さんに行ったら、懐かしい本が売っていました!うみへいくピンポンバス、子供たちが小さい頃、何度読んだかしら。夏の日、バスに乗って海へ行く、それはそれは素敵な冒険ですよね! 夏休みに…

どろんこハリー

どろんこハリー (世界傑作絵本シリーズ) 作者:ジーン・ジオン 株式会社 福音館書店 Amazon お風呂が苦手な子はいませんか? ハリーはとっても可愛いわんちゃんです。 ハリーはどんな冒険をしてきたのかな? 一日の終わりにどうなったかな? 可愛いわんちゃん…

バムとケロのおかいもの

小型絵本 バムとケロのおかいもの 作者:島田 ゆか 文溪堂 Amazon そっかあ。毎週末の買い出しは、けっこうめんどくさいけど、こうやって純粋に楽しめたらいいな~ きっと子供たちにとっては、おかいものは新しい出逢いがいっぱいで、楽しいんでしょうね♪ そ…

つきのぼうや

つきのぼうや (世界傑作絵本シリーズ) 作者:イブ・スパング・オルセン 株式会社 福音館書店 Amazon こんなに細長い絵本に初めて出逢いました。 細長い意味がすごくありました! 心が温かくなり、そしてにっこり微笑むことができるのは、絵本の魅力ですね!