癒しのbook cafe

不登校のママがおすすめする、絵本の紹介ブログです♡

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

いい一日ってなあに?

いい一日ってなあに? 作者:ミーシャ・アーチャー ビーエル出版 Amazon いい一日って人によっていろいろだけど、 この子のいい一日はとっても素敵です✨ 心がほっこりしました😆

しんぞうとひげ

しんぞうとひげ (ポプラせかいの絵本)ポプラ社Amazonアフリカの民話です。 心臓と髭のお話。とてもユニークです。絵も独特で素敵です。最後に添えられているエピソードもとてもいい。是非読んでみてください。

ひまなこなべ

アイヌのむかしばなし ひまなこなべ作者:萱野 茂あすなろ書房Amazonいろんな国や文化を知りたくて、この本を選んでみました。少しですが、アイヌの文化に触れることができました。ひまなこなべ=暇な小鍋でした!神様の目線のお話、とても珍しく面白いな、と…

いぬおことわり

いぬ おことわり!作者:マーガレット・ワイズ ブラウン偕成社Amazon絵本のひとつの楽しみは、これからどうなるんだろう?とドキドキすること。面白い展開、楽しさが続きます!

くんちゃんはおおいそがし

くんちゃんはおおいそがし作者:ドロシー・マリノペンギン社Amazonこどもは教えなくても、自然に学んでいく、遊びや生活の中から、世界が広がっていく、 つながっていく。何もしていない、時が止まっているように感じた時、くんちゃんの姿を思い出してみてく…

いっしょにいってもいい?

いっしょにいってもいい?作者:ブライアン パッテンBL出版Amazonお久しぶりに絵本を読んで、 やっぱり絵本っていいな~と実感しております。動物たちの、いきいきした顔!いっしょにいってもいい?なんて可愛らしく素敵な優しい言葉かしら。今の世の中に不安…

ピカピカだいさくせん

はなちゃん と ぴかりん ピカピカだいさくせん! (婦人之友社の生活絵本) 作者:井田 典子,松本 春野 婦人之友社 Amazon そうだった、思い返してみれば、 どんなものも買った時にはお気に入りで、沢山考えて買ったんだよね。 物を大切に、優しく扱うことが、お…

としょかんへ ぴょん!ぴょん!ぴょん!

としょかんへ ぴょん! ぴょん! ぴょん! 作者:アニー・シルヴェストロ 絵本塾出版 Amazon 久しぶりに図書館へ行ってきました。 久しぶりに娘と絵本を読みました。 本を読むって、すごく素敵な世界に行けるなって思います。 落ち込む気分の時には是非♪ うさぎ…